デイサービスセンターゆう

はじめに

毎日、テレビの前でゴロゴロされている方、お食事やお風呂が面倒になっている方はいらっしゃいませんか?

豊かなシルバーライフを送るには、友人とのおしゃべり、歩く、バランスの良いお食事、清潔なお風呂などが欠かせません。

デイサービスとは

ご自宅で生活をしながら施設に通い、入浴、食事、排泄、機能訓練、レクレーションといった介護サービスが受けられ利用者やご家族の精神的、肉体的負担を軽減する事を目的としたサービスです。

特に独居の高齢者はどうしても家に引きこもりがちです。その様な方に社会交流の場を提供し、お友達と楽しく過ごしたり、体や頭を使ったレクレーションやゲームなどしてもらいながら心身機能の維持や向上を図ります。

「ゆう」の特色

持病のある方、認知症でお困りの方も安心してご利用いただけます。

・ 少人数(定員15名)に対し、常時4名以上のスタッフが対応し、それぞれの方の支援に最適なメニューを提供しています。

・ 看護師が日々の健康チェック及び常時対応できる体制を敷いていますので、体調管理も万全です。

・ 専属の栄養士、調理師が独自で作るバランス良く美味しいお食事を提供しています。

・ 初めての方や認知症でお困りの方でも、相談員がお話を伺いながら無理なくご参加いただけます。

・ 通常コースのほか、半日コース、ロングコースも選択していただけます。

機能訓練・レクリエーション

「ゆう」の機能訓練で楽しく健康寿命を延ばしましょう。

寝たきりにはなりたくないけど、単調なトレーニングでは長続きしません。

「ゆう」では、口腔体操&はっきり読みエクササイズ、ニギニギ体操&リズム体操、死ぬまで寝たきりにならない体操等に様々な楽しく続ける工夫を凝らしています。

また、梅干体操・長生き音頭・東京ラプソディ体操など、歌って踊るタイプの体操も行っています。

「ゆう」のレクレーションは「全力おつきあい」。

一番人気の調理レクレーションでは、日替わりで、ご自宅でもできる様々な料理、おやつづくりに挑戦しています。

外出レクレーションでは、流行のお店も体験できます。

また、ケアハウスの行事には、ご近所の方も誘って一緒に参加することもでき、お付き合いを深めていただけます。

ご利用時間等

TEL 0721-25-6581

営業時間 9:00〜15:30

電話対応 8:30〜17:30

営業日 月曜日〜土曜日(祝日はご利用できます。)

定休日 日曜日、年末年始(12/30〜1/3)はお休みさせていただきます。

料金

別途ファイル

■ディサービスセンターゆう
■ゆうの特色
■ご利用時間等